11月になりましたが、例年と比較し暖かい日が続きます。
それでも今年の冬は寒くなるそうです。
良く言われますが、冬の寒い時期は基礎代謝が1年で1番高くなります。
理由は、冬の寒さから身体を守る為に体内から熱を発生する為です。
熱を発生する=エネルギー消費量が増える為に基礎代謝が高くなります。
ですから、冬に他の季節と同じ食生活、活動量を行えば、基礎代謝が高い分だけ冬は痩せやすいと言うことになります。
その反面に冬の寒い時期は、体温保持の為に脂肪を貯めこみやすい時期でもあります。
但し、いつの季節でも消費カロリーよりも摂取カロリーを多く摂らない限りは太ることはありません。
冬になるといつも太ると言う方も多いと思いますが、理由は寒くなることで家から出る機会が減る、身体を動かす時間が減る、美味しい物の季節でついつい食べ過ぎ、飲み過ぎ、そして年末のイベント、お正月が太る決定打となります。
コロナウイルスの感染状況も落ち着き、忘年会、お正月に久しぶりに友人、家族と会う方も多いと思います。
太る罪悪感を抱えること無く、友人、家族と楽しくお酒、食事を楽しむ為に、身体を動かしやすい今の季節から筋トレを習慣化してはいかがでしょうか?
冬の基礎代謝の高い時期こそ筋トレで身体の中身を変えて、太りにくい身体作りを行いましょう!