花粉症の方には本当に辛い季節になりました。
心身健康倶楽部のお客様にも花粉症の方は多く、ジムにいらした時は鼻水等の症状があるのですが不思議と筋トレを行っている間は症状が和らぐ方を多く見受けます。
花粉症の原因は花粉が体内に入ることでのアレルギー反応であることは皆さんもご存じだと思います。
花粉症を発症する原因となると、自立神経の乱れ、免疫力の低下を引き起こす睡眠不足、不規則な生活、様々なストレス、食生活の変化等があるそうです。
先ほど触れましたジムにいる間は花粉症の症状が和らぐお客様は筋トレ時の呼吸、リラックス感で一時的に自律神経の乱れが整うことでそのような状況になっているのかもしれません。
筋トレと花粉症の関係についてのエビデンスはありませんが、筋トレで筋肉量が増え、基礎代謝が上がることで体内の異物を排出する働きが強くなり、花粉等のアレルゲンが体内から出る時間も短くなり、症状が軽くなることが期待できるそうです。
また筋トレを行うことの習慣化で規則正しい生活、食事の改善、深い睡眠、ストレス発散等で花粉症の悪化が改善できることも期待できそうですね。
花粉症の時期に室内のジムで筋トレを行い、ストレス発散、気持ち的に少しだけでも花粉症の辛さから解放されると良いですね。