ミトコンドリアって耳にするけど何だろう?と言う方が多いと思います。
最近では山梨県道志村で行方不明になっている美咲ちゃんのニュースでミトコンドリアDNA鑑定と言う言葉を耳にしますね。
ミトコンドリアとは人間を構成している一つ一つの細胞に数百個から数千個も含まれている細胞内小器官のことです。
なんだか難しそうですが、人間が生きる上でとても大切で大きな役割、働きがあり、一つ一つの構造も複雑です。
役割の一つとして、母親から受け継いだ遺伝情報を持っています。
そして日々の生活で必要となる多くのエネルギーを糖や脂肪から生成する働きと細胞を元気にする働きがあります。
特に筋肉にはミトコンドリアがたっぷり含まれています。
ミトコンドリアは筋肉の活動や発達、維持にも大変重要で、加齢や疾患によりミトコンドリアの機能が低下すると筋肉の萎縮が進行すると言われています。
筋肉の萎縮、衰えによりミトコンドリアの数も減っていくそうです。
なんとなくミトコンドリアが健康な身体に必要な感じがわかりますね。
年と共に肥りやすくなった、痩せにくい、なんとなく体調が悪いと感じる方は、糖や脂肪をエネルギーに変え、身体を元気にするミトコンドリアが減っているのかもしれません。
しかし諦めることはありません、このミトコンドリアは身体にエナルギーが足りないと感じると増える働きがあります。
つまり、日常生活でのエネルギー消費量が増えるとミトコンドリアが増えると言うことです。
その為には筋肉量を増やし、身体を動かすことをお勧めします。
運動する、食べ過ぎに注意するなどのダイエット、健康的な身体作り、筋肉が増えると肥りにくいと言われることは実はミトコンドリアの影響が大きいことがわかります。