階段を昇ることが辛くなった時や、オフィスの廊下の何も無いところでつまづいた時、「あれ、体力が落ちて来たのかな?」と感じることがあります。「自分は体力がある方だし、まだまだ大丈夫だ。」と思う中高年の方は多いようですが、普段の生活で運動をしていない方の筋力は年齢の経過と共に確実に減少しています。

体力テストは、10分程度の簡単なテストでご自身の体力を測定し、同世代の平均値と比較することで、自身の筋力や柔軟性、バランス能力などを総合的に評価するものです。代表的なものとしてロコモ度テストがあります。

この体力テストは、普段運動をしている方でも、意外と難しい項目があります。筋力がある方でも柔軟性やバランス力に課題がある方は多く、そのような方は腰痛や肩痛、膝痛を引き起こす要因を多く抱えています。

例えば、「普段走っているから大丈夫!」という方に対しては、柔軟性にも気を配りストレッチを行うなどのアドバイスをすることが出来ます。

心身健康倶楽部では、こうした中高年の体力テストを各所で実施しています。

10月2日はイオン高槻店で健康のための運動術セミナーを実施したあと、体力テスト、および個別相談会を実施致します。参加費は無料ですので是非ご参加ください。

また、心身健康倶楽部のトレーニングの中でもこうした体力テストを行うことも出来ますのでお気軽にご相談ください。






イオン高槻チラシ20181002(当日用)②