ダイエット目的のお客様が増える季節です。今日も食事のアドバイスについて資料を作成しています。

毎日、朝・昼・晩に食べたもの飲んだものを、すべて漏れなくLINEなどで共有頂き、添付写真のようなデータに入力していきます。

最近は、アプリでご自身でも入力できるものが沢山ありますが、やってみるとなかなか難しいです。適切な分量がわからないとか、当てはまる食品が検索できないとか。

また食事はご家族の思いが反映されていたり、またお仕事のお付き合いで食べたくないものを食べなければいけなかったりと、改善すべきと思ってもなかなか変えられないこともあります。

そうした背景を十分読み取って、その方の環境下で出来ることをアドバイス差し上げます。単にこれを食べてはダメとか、これを食べた方が良いとかそんなことは、本にも書いてあることです。

どんなタイミングで、どんな順序で、どんな食べ合わせで食べると効果的なのか。食事というのは深いですね。それと一番大切なのは、ご本人のモチベーションを落とさないようにすることです。

人間の食事は、単なる栄養補給ではなく、生活の一部であり、素晴らしい思い出のシーンでもあり、文化でもありますから。