「暑い~。。」ということで、筋トレをしばらく休んでしまった方。「あ~。今までの苦労が水の泡だ」と思っていませんか?

近年の研究では「マッスルメモリー」という人間の素晴らしい能力が存在することが明らかになっています。「マッスルメモリー」とは筋トレで鍛えられた筋肉は、長期間トレーニングを休んでしまっても、筋肉の記憶力によりトレーニングを再開すれば素早く元の状態に戻ることが出来るというものです。

その仕組みとしては諸説あり、筋トレによって筋繊維自体が増加している説や、筋繊維に含まれる核の数が増加する説などですが、いずれにしても半年以上のトレーニングで定着した「マッスルメモリー」は10年以上トレーニングを離れたとしても覚えているという結果のようです。筋肉とは何と賢いのでしょう!

なかなか信じにくい話かもしれませんが、例えば自転車に乗れるようになって半年くらい経った人が自転車に乗るのをやめてしまい、10年後にもう一度自転車に乗ろうとした時に、ちょっと練習すればすぐ乗れるようになるということを考えれば、あり得る話ではないでしょうか。

心身健康倶楽部では、楽しく長く続けられるトレーニングをお客様にご案内しています。例えば同じ背筋を鍛えるにしてもトレーニングの種類は多数あります。毎週、新たなトレーニングを提案して楽しんで続けて頂けるよう常に考えています。そして半年以上続けられた場合、その「マッスルメモリー」はお客様の「健康財産」となります。

人生100年時代。大切なのはお金の財産だけでなく、健康財産です。

心身健康倶楽部には、「今までトレーニングが長続きしなかった」という方がたくさんいらして頂き、頑張って頂いています。