ジムに通いだして半年くらい経過するKさんは最近、筋肉の増加が著しいです。

仕事が大変忙しい方で、ストレスも多々あるようですが、このジムで汗を流すことで
ストレス解消になればという軽い気持ちで始めました。

筋トレというと、バーベルやダンベルなど「重たいもの」を持ち上げる辛い運動だと
思っていたKさんですが、最初は軽い運動やストレッチなどから始まり、「意外と楽だな」
と感じた記憶があります。

心身健康倶楽部のトレーナーから、「重たいものを持ち上げるよりも、正しいフォームで
適切な筋肉に効かせることが大事なんですよ」と聞かされ、実際にやってみると、なるほど
「筋肉に効いている感じ」がよく解りました。

次第にその「筋肉に効いている感じ」が病みつきになり、トレーナーと「効いている」とか
「効いていない」とか会話しながらトレーニングを楽しめるようになって行ったのです。

今では上半身が一回り大きくなり、体重が以前のままなのに脂肪減って筋肉量が増えたこと
を喜んでおられます。

「DATAで筋肉量が増えてくるのを目の当たりにすると、モチベーションがあがり食事も注意
するようになりますね。どんどんカラダが良くなっていく感じがします。」
とKさん。

今では、自らハードなトレーニングも要望されるようになりました。。