高齢者でも、筋トレを行うことによって筋肉が増加します。

最近はテレビや新聞で、この事実を報道して頂けるので、期待を持って当ジムを訪れる中高年の皆様が増えています。

「本当に週1回のトレーニングで筋肉が増えるのですか?」と良く聞かれますで実例をご紹介します。

 

74歳の女性、体重は当初35キロのAさんですが、半年くらい通って頂いております。現在は体重が2キロ増え、筋肉量も1キロ増加しました。(筋肉量増加率10%)

Aさんは肩の痛みがひどかったので、開始当初は下半身のみの軽いトレーニングとし、上半身はストレッチを中心に関節可動域の拡大に取り組んで頂きました。

 

下半身は筋力がUPしたことで、マシンの重量や回数も多くなっています。また上半身は肩関節の可動域を拡げ、背筋を強化したことで、前方への巻き肩が矯正され姿勢が改善して来ました。肩の痛みもかなり軽減されたようです。

Aさんはコーラスをされていますが、長時間立って歌っていても、あまり苦にならなくなったとおっしゃっています。

 

トレーニング内容は全く無理のない範囲のもので、Aさんが「やれる」と思う範囲でやって頂いています。仮にAさんが「やれる」とおっしゃっても、険しい表情や紅潮が続く場合はトレーナーの判断でストップしています。毎回、新しいトレーニングを少しずつ取り入れ、出来るだけ飽きが来ないようにしています。

 

Aさんは体重を増やして筋肉量を増やしたいとのことでしたので、食事内容のアドバイスやサプリの紹介なども行いました。なかなか沢山食べられないとのことですが、少しずつ食事量を増やして頂いたことが成果に結びついた要因です。

筋トレと食事改善を併行しているので、体重が増えても体脂肪率は下がっています。もっともAさんは元々痩せていらっしゃるので、体脂肪率が上がっても良いくらいなのですが。

 

これは、あくまでも一例ですが、地道に筋トレに取り組めば、70代でも80代でも筋肉増加を実現できます。

 

筆者の父は89歳で、脊柱管狭窄症の手術後、間欠跛行(立ち止まり休憩しないと歩けなくなる)の状況でしたが、最近、歩行距離がかなり伸びました。これも半年前から私と一緒に、筋トレを続けている成果です。

 

まだまだ諦めることはありません。筋肉は裏切らないというフレーズが流行っていますが、本当にその通りです。