50年後も元気に動ける筋トレ

痩せるだけじゃ意味がない!

  • コンセプト

    concept

  • 食べるダイエット

    中高年は食べないと痩せない!?「運動」を考慮した独自の食事指導で健康ダイエット。

  • 病気・怪我の方こそトレーニング

    腰・肩・膝痛はトレーニングで治る?長年お悩みの方、是非一度お越しください。多数実績あり。

  • 個別にこだわる!指導・プログラム

    運動・心理・栄養のプロ集団じゃないとできない!個々にあわせたプログラムで個別指導いたします。

  • 週1回60分、これが最高

    筋肉にしっかり刺激を与える運動、週2回以上は逆効果。週1回、お手軽なのにこれが最高です。

  • 運動が苦手?初めての方こそパーソナル

    やり方がわからない、運動が苦手な方こそ健康を。丁寧にイチからサポートいたします。

自宅で簡単エクササイズ!
筋トレが続く秘訣って?
中高年のダイエットはどうするの?
など、筋トレにまつわる情報は全部ここ!


メディア掲載情報

Media Coverage


テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2024年4月9日放送
『オシエテ!ながらトレーニング』
おなじみ「なないろ日和!」で、今日は「ながら筋トレ」をご紹介をしました。
自宅の中に、 ”筋トレチャンス” がたくさんあります。
頑張り屋さんはつい完璧にやろうとしてしまうけど、今回は、ちょっとだけ。簡単に。
それが筋トレを長続きさせるコツです。詳しくは後日ブログに掲載していきます。お楽しみに!

TBS/CBCテレビ『筋肉は何歳でもつけられる! コツコツできる!“貯筋術”』

TBS/CBCテレビ『筋肉は何歳でもつけられる! コツコツできる!“貯筋術”』

2024年3月24日放送
筋トレがシニアにブームということで、真相を探る取材にきて頂きました^^
長年筋トレに通う皆さんにも、これから始める方と同じように「初めての不安な日」がありました。
心身健康倶楽部には、お客様に寄り添い励ます「伴走者」がいます。
うつむくのはまだ早い。
胸を張って楽しもう、中高年!

動画を見る
NHK「最後の講義_フランス料理シェフ三國清三」

NHK「最後の講義_フランス料理シェフ三國清三」

2024年3月13日
三國シェフのトレーニング風景を取材しに来て頂きました。
日々の忙しさに負けず、新たな夢を勝ち取る強い心身のために、
三國巨匠を筋トレで支え、応援しています。

共同通信社より紙面取材を受けました!

共同通信社より紙面取材を受けました!

2024年3月上旬
「シニア世代安眠のこつ」で心身健康倶楽部や筋トレ方法が紹介されました。
新聞紙各社で記事が掲載されています!
安眠には筋トレやストレッチも有効で、正しい姿勢こそ睡眠の質を高めます。
おすすめの肩甲骨の筋トレも紹介しました。

「ジムの指導で鍛える、ボディービルに挑戦」

日本経済新聞「ジムの指導で鍛える、ボディービルに挑戦」

2024年2月21日
日経新聞で心身健康倶楽部が紹介されました。

「中高年向けメニュー・女性専用・公営施設で安く」

読売新聞「中高年向けメニュー・女性専用・公営施設で安く」

2023年12月27日
読売新聞で心身健康倶楽部が紹介されました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2023年10月12日
「元気でイキイキ!筋トレで若々しく」の回に出演させていただきました。

TBS「THE TIME,」

TBS「THE TIME,」

2023年10月10日
THE TIME出演!「40代女性の体力低下 「週1日スポーツしない」5割超」の回に出演させていただきました。

NHK「ニュースウォッチ9」

NHK「ニュースウォッチ9」

2023年9月28日
「寒暖差にご注意!機構の変動に負けない秘密は・・・」の回で紹介していただきました。

サンデー毎日掲載!

サンデー毎日掲載!

2023年9月10日
サンデー毎日「〔特集〕健康寿命を延ばす体をつくる シニアのポジティブ筋トレ」が掲載されました。

書籍販売

書籍販売

2023年5月25日
「「鍛える」理由48 筋トレがすべてを解決する」発売中です。

講演会のお知らせ

講演会のお知らせ

2023年5月24日
JA東京中央 千歳支店 女性部通常総会 講演会に講師として出演しました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2023年4月17日
「オシエテ 元気なシニアに欠かせない“マスト筋”トレーニング」の回に出演させていただきました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2023年2月27日
「あの人の「綺麗」の秘密」の回で紹介していただきました。

書籍販売

書籍販売

2022年12月16日
「70歳からの椅子筋トレ 痛みや不調がスッキリ消える!」発売中です。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2022年8月4日
「おうちで簡単!体力UPトレーニング」の回に出演させていただきました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2022年2月24日
「日常の動作でわかる筋肉衰えチェック」の回に出演させていただきました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2022年2月1日
「冬の免疫力アップどうする?自宅で簡単エクササイズ!」の回に出演させていただきました。

「健康になりたい、松本明子。~人生100年時代への第一歩~」

「健康になりたい、松本明子。~人生100年時代への第一歩~」

2021年10月16日
転ばない体を作る簡単エクササイズとは?」の回に出演させていただきました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2021年9月13日
「生放送!シニア向けキックボクシング・スラックスイン体験」の回に出演させていただきました。

おうちで健活 筋能力トレ#2

明治安田生命の公式YouTubeチャンネルにて、おうちで健活 筋能力トレ#2の動画が公開されました!

2021年5月18日
誰でもおうちで簡単にできる内容のトレーニングです!脳と筋肉が混乱しながらの楽しい筋トレ♪是非みなさんも見ながら一緒にやってみてください!!
#明治安田生命保険相互会社
#みんなの健活プロジェクト
#おうちで健活

動画を見る
おうちで健活 筋能力トレ#1

明治安田生命の公式YouTubeチャンネルにて、おうちで健活 筋能力トレ#1の動画が公開されました!

2021年5月18日
誰でもおうちで簡単にできる内容のトレーニングです!脳と筋肉が混乱しながらの楽しい筋トレ♪是非みなさんも見ながら一緒にやってみてください!!
#明治安田生命保険相互会社
#みんなの健活プロジェクト
#おうちで健活

動画を見る
パーソナルジムメディア ZERO BODY

パーソナルジムメディア ZERO BODY

2021年5月14日
心身健康倶楽部がパーソナルジムメディア ZERO BODYの、シニアにおすすめなジム特集に掲載されました!

詳しく見る
関西テレビ「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」

関西テレビ「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」

2021年4月12日放送 企画監修・解説
関ジャニ∞と村上信五さん、ブラックマヨネーズの皆さんの「おじさん検定」で、柔軟性を測定する部分の監修と解説をさせて頂きました。

Yahoo! ニュース

Yahoo! ニュース

2021年3月7日
ウォーキングで筋肉は増えない!? 速筋に効く“インターバル歩行”を専門家が解説

詳しく見る
TBS「モニタリング」

TBS「モニタリング」」

2020年11月20日放送 VTR出演
EXILE NAOTOさんと土屋太鳳さんと共に、70代の女性の「腹筋が出来るようになりたい!」という夢を叶えるお手伝いをする企画で、トレーナー役として出演しました。おばあちゃんの夢が叶って感動!本当によかったです!土屋太鳳さんがとても優しく可愛らしく、キラキラした目や礼儀正しさが印象的でした。

動画を見る
テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2020年9月20日放送 スタジオ生出演
「シニアの健康づくり、どうする?」の回で出演させて頂きました。 代表の枝光がリポーターとして参戦! 見栄晴さんと全国各地で行われている「ご当地体操」を体験リポート。 移動には見栄晴さんの車に乗せて頂き、お昼ごはんもご一緒させて頂きました。恐縮です・・・。ご当地体操はどれも大変よく考えられていて、楽しく効果的で素晴らしかったです。みなさん是非続けてくださいね!

動画を見る
関西テレビ「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」

関西テレビ「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」

2020年8月9日・9月2日放送 企画監修・解説
関ジャニ∞と村上信五さん、ブラックマヨネーズの皆さんが、一流の《男》を目指して磨きをかける中での楽しいトークバラエティー番組です。 「おじさん検定」で、身体のおじさん化を計測するパートの解説や監修をさせて頂きました。いつも笑って見ている番組でも、裏側では制作スタッフさん達が一生懸命に頑張っているんだなと思いました。

動画を見る
テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2020年6月22日~25日放送 VTR出演
「キャリアアップコーナー」に出演させて頂きました。 お家ですぐ出来るシニアの自重筋トレとして、肩回り、腹筋、脚・尻、股関節・腰などの筋トレをご紹介しました。

動画を見る
Tokyo Weekender

Tokyo Weekender

2020年6月16日
The Future of Fitness: How will Tokyo Gyms Operate in Post-Covid Japan?

詳しく見る
テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2020年5月26日放送 スタジオ生出演
「シニアの筋トレ、どうする?」の回で出演させて頂きました。 外出自粛が続き運動不足になっている方に、薬丸さん、見栄晴さんと共にプランクトレーニングで体幹を鍛える方法をご紹介しました。 いつもながら薬丸さんは、長年筋トレをしているなという感じで、第一線を守っておられる方はさすがですよね。

動画を見る
週刊文春

週刊文春

2020年4月23日号
「家でできる! 高齢者“筋トレ術”」のページで取材を受けました。 発売日、フィットネス界はコロナで休業要請真っただ中。もちろん当倶楽部も休業していましたが、そんな中での雑誌掲載となりました。取材はもっと前に受けていたのですが、世の中が目まぐるしく動き、必然的に企画や掲載時期なども動く中、記者さんの情熱で掲載して頂くことが出来ました。ありがとうございました。

テレビ東京「なないろ日和!」

テレビ東京「なないろ日和!」

2020年3月5日(木)放送
スタジオ生出演「自宅で出来るシニアの筋トレ、どうする?」の回で生出演させていただきました。 「ぐるぐる膝回し」や「内ももシーソー」などのエクササイズをご紹介!簡単ですよ!ロケは新宿御苑店。 お通いのお客様にバランスウェーブミニに乗っていただきました。いろんな使い方が出来ますね。

日テレ「news every.」

日テレ「news every.」

2020年2月26日(水)放送
「新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしているジム」として、取材に来ていただきました。 目に見えないウイルスには免疫力を上げて自己防衛を。筋トレで筋肉をつけて、体温を上げましょう! 心身健康倶楽部のコロナウイルス対策は、こちらをご覧ください。

詳しく見る
週刊SPA!

週刊SPA!

2020年2月4日号
『やっぱり小太りがイチバン!』の記事で、筋肉小太りが一番いいですよ、というお話をさせて頂きました。詳細は心身健康チャンネルでご紹介しています。

動画を見る
週刊ポスト

週刊ポスト

2020年1月31日号 50歳からの筋トレ入門
『見た目改善、病気予防といいことずくめ シニア層にこそ「トレーニング」が必要だ!』 の記事で、初めての人でも始めやすいシニア向けサービスのあるフィットネスクラブ6として紹介して頂きました。 詳細は心身健康チャンネルでどうぞ!

動画を見る
テレビ東京「よじごじDays」

テレビ東京「よじごじDays」

2020年1月9日(木)放送
『頭も体も若々しく!脳トレ&筋トレ特集!いま、中高年に筋トレがブーム?』の回で、四谷店で取材を受け、中高年専門の筋トレトレーナーとして、誰でも出来るお手軽トレーニングをご紹介させて頂きました。 「片足バランスチェック」や「ワイドスクワット」など。見逃した方は、「心身健康チャンネル」をチェックしてくださいね!

テレビ東京 「なないろ日和!」

テレビ東京 「なないろ日和!」

2019年11月28日(木)放送「エクササイズが続かない どうする?」
スタジオ生出演 運動で若返れ!シニアの筋トレSP「シニアの筋トレどうする?」の回に出演させて頂きました。 今回は初のリポーターとなり、見栄晴さんと新宿のクラブツーリズムで開催されているストレッチやヨガ教室を体験リポートしました。 続いて、医師で作家の鎌田實先生(71)が考案した「鎌田式スクワット」と「かかと落とし」を体験リポートしました。 放送日の生出演では、中高年のための体幹と足腰を鍛えるバランス筋トレを紹介しました。当日はメインMCの薬丸裕英さんや香坂みゆきさん、見栄晴さんに、エクササイズにチャレンジして頂きました。 動画を見る

TBS「新情報7daysニュースキャスター」

TBS「新情報7daysニュースキャスター」

2019年11月23日(土)放映「シニア世代が体を鍛える意外な理由は?」

『筋肉は裏切らない?中高年筋トレ過熱のワケ』の回で、心身健康倶楽部新宿御苑店で取材を受けました。 筋トレを始める中高年が急増している現状を把握するため、「筋トレで人生を変えた人達」に迫るという内容でした。 「体が変化していくことで自信が出てくる」というお話や、「うまくいかないことが増える中、筋トレは確実に成果が出る」という分析がされたりしました。

日本経済新聞「中高年よ筋肉をまとえ いくつになっても格好良く」

日本経済新聞「中高年よ筋肉をまとえ いくつになっても格好良く」

2019年11月10日
日本経済新聞で心身健康倶楽部が紹介されました。

テレビ東京「なないろ日和!」

2019年10月3日(木)放映
人生は筋肉だ!筋トレで一生元気に!「シニアから始める筋トレどうする?」というお悩みを解決する、シニアの筋トレ専門家として番組に生出演しました。
スタジオでは、イスに座って出来る姿勢改善のエクササイズをご紹介。あざみ野店で収録したVTRでは、 タレントの見栄晴さん、塚本店長、会員様方に、自宅で出来る「尻トレ」を体験して頂きました。 とにかくお尻の筋肉を鍛えるのがブーム!そうじゃなくてもラクに続けて、しっかりと鍛えておきたい筋肉ですね。

テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」

2019年6月9日(日)放映
さまぁ~ずの大竹さんと三村さんが四谷周辺をぶらりする途中で、「中高年の尻トレはもの凄い❗」と書かれたポスターを発見し、取材にきてくださいました。
尻トレを体験してくださったのは、美人で明るい笑顔の大橋アナ!即効性のあるお尻のエクササイズで、帰る頃にはキュッと引き締まったお尻が彼女のものに。
その効果に感動していただきました。

告知動画を見る

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」

2019年2月25日放映 「今から鍛えればすぐに復活する!老けない秘訣はお尻SP」
お尻の筋肉が衰えると、残念ながら実際よりも老けて見えてしまいます。
お尻の筋肉はとても大きく、鍛えることで代謝を上げるだけでなく、軽やかな足取りや颯爽とした姿勢を保ち、見た目も美しく、若々しくなれます。
中高年なら尻トレを!ぜひやってみてくださいね!

テレビ東京 「なないろ日和!」

2018年10月30日放映 「【特集】シニアの体力アップ、どうする?」
体力アップに必要な、腰・お尻・太ももの筋力トレーニングをご紹介しました!
「足腰がしっかり」していれば行動範囲も広がって、楽しみが増えたり♪
お腹もすくし、ぐっすり眠れたり、いいことたくさんありますよね。

テレビ東京 「なないろ日和!」

2018年7月30日放映 「“夏太り“どうする?」
うだる夏…。今年の夏は本当に暑かったですね!
出かけるのをためらう日にも、おウチでできる、簡単な筋力トレーニングをご案内しました!
「季節に負けない体」で、元気よく過ごしましょう~!

テレビ東京 「なないろ日和!」

2018年3月20日放映 「エクササイズが続かない どうする?」
枝光の著書「はいはいエクササイズ」をご紹介させて頂きました!

2018年4月3日放映 「固いカラダ どうする?」
タオルを使ったストレッチをご紹介させて頂きました。

NHK「国民クイズ リアル日本人!」

2018年3月26日放映 「シニア世代が体を鍛える意外な理由は?」

出題されるクイズのVTR用に、四谷店に撮影に来ていただきました。
お客様方にインタビューにお答えいただいたり、パーソナルトレーニング風景を撮影していただいたりしました。

千葉テレビ「ビジネスフラッシュ 2nd Stage」出演動画

tv clip

元サッカー日本代表『宮澤ミシェル』さんに、心身健康倶楽部で実際に行っている体力測定などを体験していただきました。
心身健康倶楽部では、先ずはお客様がお体について気になっていることや、今後どうなりたいかなどを伺います。
一方で、全身や部位ごとの筋肉量や体脂肪量を測定し、現状のお体の状態をしっかりと、お客様とご一緒に把握します。
その上で、現状から見たお客様のご要望に対し、最適なマンツーマンの筋力トレーニング指導と栄養指導、ストレッチによるケアなどの、トータル的な健康支援プログラムを、分かりやすくご提案しています。

代表
代表

代表の想い

message

「自分と自分の大切な人たちが、
一生、心身共に健康で幸せであればいい。」
「そのために、自分に何か出来たらいい。」
これが私の、本当の願いです。

中高年の皆様へ 医療従事者からの推薦文

お客様の声

voice

Voice / 01

早川りさこ様
NHK交響楽団 ハープ奏者

気は優しくて力持ち。
そんな枝光先生の豊富な知識とボディビルダーとしての経験に裏付けられた的確なご指導には、確実な効果だけでなくトレーニングの楽しさも感じさせて頂いています。
故障のない順調な演奏活動が出来るのは先生のおかげです!

Voice / 02

今泉様
60代

パーソナルトレーニングを始めて、もう、2年8ケ月になりますね、毎週、とても楽しみです、トレーナー枝光先生のメニューにも無理がなく運動できています、61才になりましたが、 仕事も、趣味のゴルフも、全て楽しくできています、ゴルフの飛距離も伸びました、感謝、感激です、これも、トレーニングのお陰だと思います、 私のこれからの目標は、年齢は、増しても、体は、元気で若くいたいですね…これからも、ずっと、トレーニングは、続けていきたい、頑張りたいです。

Voice / 03

志水様
50代

パーソナルトレーニングによって無理なく、効果的に、トレーニングができます。
肩こりや腰痛などの改善以外にも、以前より体力がつき、自分の体が変わっていくのが、自覚でき、楽しみです。
いつまでも健康でいられる為に、《続けていく事の大切さ》を実感しています。

お客様の声

書籍発売

book release

「コロバヌエクササイズ」シニア専門トレーナーが教える 転倒を防ぐ7つの体操

「コロバヌエクササイズ」 表紙

「転倒」は、寝たきりの原因の第一位です。慣れ親しんだ我が家で転倒してしまうと、長引くケガと共に自信喪失に繋がり、活動量が減ってしまいます。そうなることで筋肉や体温、免疫力が奪われてゆきます。
この本は「転ばない」ことに特化しています。しっかりした足取りを取り戻したり維持したりして、あなたやあなたの大切なご家族の毎日を、筋肉のある足腰で一秒ごとに支え続けるための本です。
ご紹介している筋力トレーニングは、長年、中高年の皆様とパーソナルトレーニングをしてきた中で培われたもので、大変お勧めです。何歳からでも始めてください。
毎日を、強い体でいつまでも。

大人のおしゃれ手帖特別編集 10年後も元気でいられる筋トレ!

大人のおしゃれ手帖特別編集 表紙

「筋肉が変われば、人生の質が高まります。」
何歳になっても美しい、草刈民代さんが表紙の本です。10年後も今日の私でいられるように、趣味や仕事に思う存分集中できるように、誰でも簡単にご自宅で出来る筋トレをご紹介しています。まだまだ元気で、出来る事がたくさんあるうちに始めましょう。

Let’s手抜きんトレ!世界一ラクに「Tシャツが似合う上半身」を手に入れる方法

世界一ラクに「Tシャツが似合う上半身」を手に入れる方法 表紙

つい気になる流行にも流されない。かといってマニアックにも偏らない。 結局はそれが一番効果的だから、ずっとそこにあるベーシックな筋トレ。 これにリスペクトしながら、でも戦略的に手抜きをする。 これが「手抜きんトレ」。筋トレを継続したい、ラクに続けたいあなたへ届ける渾身の一冊。Tシャツは何歳になっても似合っていたい。

毎日の不便を「喜び」に変える筋力アップの方法「老筋トレ」

老筋トレ 表紙

疲れやすい、頑張れない。筋肉が減ってきて日常生活が不便になってくる。 もっと楽しみたい、元気いっぱいに飛び回りたい。そう、あの頃の体力を取り戻したい。 そんな願いをお持ちの皆さんや、ご家族にそうあって欲しいと願う皆さんに、ご自宅で簡単にできる「日常生活」を「豊かにする」ための本を書きました。 「起き上がる」「イスから立ち上がる」「段差を超える」など、失ってはならない毎日の筋肉に的を絞って解説してあります。「老筋トレ」。大きな写真がいっぱいの、分かりやすい本に仕上げました。

100歳を過ぎても足腰が強くなる「はいはい」は人間のあらゆる運動の基本!

はいはいエクササイズ 表紙

心身健康倶楽部代表『枝光聖人』の著作「はいはいエクササイズ」が、平成29年11月18日に発売されました。場所も取らない。道具もいらない。自宅で簡単に無理なく筋肉を増やすことで「心身の健康、活動的な毎日、現役生命の延長」が得られる、という内容の自己啓発本になります。筋トレをよく知っている方は、「はいはいエクササイズで筋トレ!?」
と思った方も多くいらっしゃると思います。私はこれまで多くの中高齢者に筋トレをご指導させて頂く中で、股関節の疾患により歩けなくなる方々をたくさん見てきました。立つ、座る、歩く、という日常生活の動作は必ず股関節が大きく関与しています。
股関節が弱り、歩行が困難になった方々は体力や気力、生活の質までも下がり将来的には寝たきりになってしまう。こんな残念な事は起きてほしくない!そんな思いからこのエクササイズを考案しました。筋トレで介護ゼロ、寝たきりゼロの社会を目指したい!そんな思いで執筆しました。エクササイズはカラー写真も多く、様々な角度から撮影を行っていますので、とても分かりやすく楽しみながらエクササイズが出来るようになっています。

入会までの流れ

flow

初回特別優待 トレーニング60分3200円(税別)

初回特別優待 トレーニング60分3200円(税別)

料金・プログラム

心身健康倶楽部について
動画やよくある質問をご用意しています。

心身健康CHANNEL

よくあるご質問

ページの先頭へ

店舗案内 初回特別優待
初回特別優待 お申し込みフォーム
閉じる