皆さんが普段利用する「体重計」に加えて、脂肪量、体脂肪率、筋肉量、骨量、内臓脂肪レベルなどの身体の中身の項目を測ることが可能な「体組成計」と呼ばれる測定器があります。
心身健康倶楽部ではトレーニング前に必ず体組成計でお客様の身体の中身を測定し、前回トレーニング時との身体の中身の変化の比較、目標設定に利用しています。
体重を減らしたい、お腹を凹ましたい、足を細くしたいと言うお客様に対して課題を具体的に確認することが出来ます。
それにより、体重を減らしたいと言うお客様に対して、そもそも脂肪が標準値よりどの程度多いのか、また脂肪を燃やす為の筋肉量が標準値より多いのか、少ないかが明確になり、目標設定、トレーニング方法が明確になります。
脂肪、筋肉量は体幹部、左手、右手、左足、右足等の身体の部位別にも数値化されますので、体重を減らす為には体幹部の脂肪を減らす必要があるのか、足の脂肪を減らす必要があるのか、足の筋肉を増やす必要があるのかとお客様お一人お一人の隠れた課題がわかりやすくなります。
女性のお客様では足を細くしたいと希望されるお客様が多いですが、実は足の脂肪は少なく、筋肉量も少ない為にメリハリが無く、足が細く見えないと言う場合もあります、このようなお客様は筋肉量を増やすことで脂肪もさらに減り、実は体重としては筋肉と脂肪でプラスマイナスとなり変化無し、または筋肉量増で体重増となっても足はメリハリが出て細くバランス良く見える、身体全体もバランス良く、姿勢も良く見えるもことがあります。
筋肉量が増えることで熱量も増え、女性に多い冷え性も改善されることが期待できます。
是非、体組成計を利用して身体の中身を測定してみてはいかがでしょうか?
脂肪だけを減らすことも大切ですが、筋肉を増やして身体の中身の体質改善を行いましょう!