昨日10月9日はスポーツの日。
各地で体力測定会が行われたようです。
スポーツ庁が行った「体力・運動能力調査」では、40代女性の体力が低下傾向にあるとのニュースもありました。
文部科学省が考案した「新体力テスト」では6歳~79歳までと幅広く各世代を対象に測定を行うことが可能です。
測定内容は、握力(筋力)、上体起こし(筋持久力)、長座体前屈(柔軟性)、反復横跳び(敏捷性、64歳以下が対象)など、年齢に応じて6~7種目の合計点で体力年齢を評価します。
病院で行う視力、聴力、内臓機能などの身体の内部機能の健康診断に対して、「新体力テスト」は体力、運動能力に関わる身体を動かすための骨、筋肉、神経などの運動器の健康診断と言えると思います。
運動不足を感じている方、逆に体力には自信があると言う方もご自身の体力年齢を診断してみてはいかがでしょうか?
5年後、10年後も元気に健康でいられるための目標設定に体力年齢が指針の一つとなります。
心身健康倶楽部新宿御苑店では体力測定、健康相談会を随時受け付けております。(無料、予約制)
内容は、握力(筋力)、上体起こし(筋持久力)、長座体前屈(柔軟性)、椅子立ち上り(下肢筋力)に加えて、AIソフトによる姿勢分析、体組成計を利用しての筋量、体脂肪量の測定を行います。
是非、一度ご利用ください!