4月になりましたが、ここ数日は寒い日が続きます。
確実に暖かい日々がやってきます、そして服装も薄着になります。
そうすると冬の厚着で隠していた、寒さで縮こまり癖になった悪い姿勢も目につくようになります。
正しい、良いと言われる姿勢は、正面から見ると耳、肩、腰、膝のそれぞれを左右で結んだ線、高さが平行になる。
横から見ると耳→肩→膝→外くるぶしの中心がまっすぐになる、そして首から骨盤にかけて背骨が緩やかなS字カーブを描くような姿勢です。
デスクワーク、スマホを見る時間の増加と共にストレートネック(スマホっ首)、猫背に代表されるような姿勢の悪い方が増えています。
頭の重さは大人で約5kgと言われていて、その重さを支える為にも正しい姿勢は大切です。
姿勢の悪さは身体のバランスの崩れ、筋肉の緊張による肩こり、腰痛、そして自立神経の乱れ、血行不良による様々な体調不良の原因となります。
何よりも姿勢が悪いと見た目も疲労感を感じさせ、実年齢より老けて見られる、気落ちしているように見られます。
姿勢が良ければ、背も高く見え、健康的、若くも見られ、心も軽くなり良いことばかりです。
良い姿勢の第一歩は緊張して硬くなった首、背中(肩甲骨)、腰の筋肉、そして以外と知られていない太股の裏側の筋肉を動かし、血流をよくして緊張を和らげることから始めます。
そして日頃から姿勢を意識して立つ、座ることが大切です。
日常生活において少しだけ意識することで姿勢は良くなってきます。
これからの季節に向け姿勢の改善をお勧めします!
是非、心身健康倶楽部へご相談ください。