今年の関東地方の梅雨入りは例年より早く、梅雨明けまでにはまだ約1ヶ月の辛抱ですね。
今年は梅雨時特有の頭痛、めまい、だるさ等の季節病と呼ばれる体調不良を感じている方が特に多くいらっしゃるようです。
身体の働き、体調は自律神経と言われる交感神経と副交感神経の2つの神経によりバランス良く整えられています。
しかし、梅雨時は大気が低気圧になることで、身体の副交感神経が優位に働き、自立神経のバランスが崩れ、体調不良となって現れます。
今年は特に春先から日々の気温差も大きく、これが身体へのストレスとなっている影響もあるようです。
この自立神経を整える方法として、睡眠をしっかりとる、朝食をしっかり食べる、湯舟にゆっくりつかる、規則正しい生活を行う等々がありますが、実は背骨も自立神経と密接に関係があります。
自律神経は背骨の周りを通っていますので、姿勢の悪さ、疲労等で背中の筋肉がこわばると自立神経にも支障をきたします。
またの姿勢の悪さは呼吸も浅くし、同じく自立神経に影響を与えます。
仕事の合間などの少し時間のある時に椅子に座って背中を軽くストレッチすること、大きく呼吸をすることで、背中の緊張も解け、気持ちもリラックスし、自立神経が整えられることが期待できます。
簡単な背中のストレッチをご紹介します。
1、椅子に浅めに座ります。
両腕は膝の上、椅子の両脇を支えてもどちらでも大丈夫です。
そのまま背中を軽く反らしながら、鼻からゆっくり息を吸い込みます。
胸と背中が拡がる感じがあると思います。
2、背中をゆっくり丸めながら前方に伸ばし、ゆっくり息を吐きだします。
両腕は前に伸ばした方が背中が伸びる感じがあると思います。
皆さんのペースに合わせて、ゆっくり気持ちの良い範囲で数回行います。
周りの方の迷惑にならないような範囲で、是非お試しください!